施設案内

「トトロの森のこども園」

皆さん、実際にこの園舎を見ていただければ納得していただけます。
敷地面積1,900坪。園舎面積370坪。「子ども」を主語にした、「子ども」の目線で考え、「子ども」の幸福のために努力してきた旭幼稚園だからできた園舎です。
半世紀にわたり、子どもと共に歩んできたノウハウが凝縮した園舎。その素晴らしさと設計理念をご紹介させていただきます。

 


「やさしさが詰まった園舎です」

旭幼稚園は、子どもも保護者の皆様もスタッフも、かかわる人たち全てが集う大きな家族。その中心に位置するのが、この園舎です。
落ち着いた色彩と、豊かな自然。晴れた日には富士山が見える抜群のロケーションです。この広い園舎で、優しい先生方と毎日のびのび活動しています。
 だから『感性豊かな子ども』が育つのです。

 


「子どもを主語に、が形になった園舎です」

旭幼稚園の園舎は、広々とした保育室。子どもの動きを考えた家具配置。保護者の皆さんがご心配のトイレも、保育室に隣接。教材庫も備え、子どもから目を離す時間が極力少なくなるよう配慮しています。
木目を生かした木の香りあふれる園舎で、優秀なスタッフが、子どもの発達を考え、厳選した保育活動を行っています。
 だから『個性豊かな子ども』が育つのです。

 


「安全を目に見える形にした園舎です」

子どもが異物を挿入しやすいコンセントは、子どもの手が届かない高さに設置しました。ドアには指はさみ防止器具を取り付け、窓は強化ガラスを使用しています。
遊具も高さを求めるのでなく、子どもの発想をふくらませる汽車型遊具。子どもの心理を考え、安全に遊べる園長設計の幅広すべり台。そして新たに設置した「トトロの築山」など、低年齢児でも安全に遊べます。
その他、警備会社の巡回や防犯カメラの設置など、安全を目に見える形にしています。
 だから『安心・安全』に過ごせるのです。