学童クラブ「くすの木」「もみの木」

旭幼稚園には小学校へ行っても安心して遊べる学童クラブが併設されています。(小学校6年生まで参加できます)
現在、足利市の要望により2つのクラブを運営しています。「くすの木」と「もみの木」です。
広い庭と専用保育室を用意し、働く保護者の皆様を応援しています。

学童クラブ 利用条件

学童クラブは市の委託事業であるため参加には以下の条件が必要になります。
・両親が働いていて、子どもの面倒を見られない
・毎月10日以上、参加が見込まれる

参加の場合、以下の2つのいずれかを選択していただきます。
①一年を通じて参加される場合
②普段は必要ないが、長期休み(春休み・夏休み・冬休み)の時だけ参加される場合

※ご不明な点は、園までお問い合わせください。
※課外教室も利用できます。

「くすの木」名前の由来
『となりのトトロ』でトトロが潜んでいる大きな木。それがくすの木です。
この、くすの木にあたたかい保育のイメージと、すくすくと成長する子どもの姿を重ねて、クラブの名前にしました。
豊かな自然に包まれた旭幼稚園は、子ども達の夢を大きく育みながら、健やかな成長を見守り続けています。

「もみの木」名前の由来
くすの木の姉妹クラブとして平成29年4月より、新園舎完成に伴い運営を開始しました。
冬でも緑の葉を絶やさないもみの木は希望と堅実さの象徴として、古来より神聖な木として扱われていたそうです。私たちは、だれからも愛され、真っすぐに成長する姿を重ねてクラブの名前にしました。
くすの木と同様、皆様に愛されるクラブを目指して活動していきます。

学童クラブ キッズサークル「どんぐり」

学童保育を利用する場合、様々な条件がありますが、「この日だけ利用したい…」「急な用事ができたので…」等、必要な時に利用できるサークルです。皆様のご都合に応じてご利用いただけます。
※要会員登録