学生の皆様へ

●教育実習を希望する学生の皆さんへ

旭幼稚園では、教育実習を希望する皆さんを、できるだけ多く受入したいと思っています。もちろん小規模幼稚園ですので、一度に数人を受入します、という訳にはいきませんが、教育実習を希望される方へ広く門を開いています。連絡の際は「ホームページを見ました」と伝えて下さいね。

ただし、幼稚園の先生になりたい、という強い意志を持っている方、限定です。「とりあえず免許だけ取ればいい」という方には本園は向いていない事を申し添えます。

●幼稚園見学・就職を希望される学生の皆さんへ

教育実習先を決める時、どうしていますか?
学校の紹介に頼りますか?先輩の話を聞いて決めますか?

他人の評価も重要な情報ではありますが、大切なのは自分の目で見て決める事だと思います。自分の感性を信じましょう。あなたの心の声を聴いてみましょう。その答えが、あなたにとってベストの選択になるはずです。

旭幼稚園は、見学だけでなく、インターシップ(職場体験)も受け入れています。実際に就職してしまうと、他の園を見学する機会が激減します。学生である今がチャンスです。

もし、最終的に旭幼稚園以外の園に就職したとしても、いろいろな園を見ることは絶対にプラスになるはずです。あなたにとって旭幼稚園が「合っている園」か「良い園」であるか。それはわかりませんが、様々な幼稚園を知ることは、あなたが優秀な先生になるうえで、大きな財産になると思っています。あなたが最終的に選んだ園で、この経験を生かしてもらえれば、それでいいのです。

就職も同じです。皆さんが高価な物を買おうとした場合、イメージだけで購入を決定する事は少ないでしょう。カタログを取り寄せ、内容を検討する。口コミサイトで情報を集める。実際の商品を手に取り質感を確かめる。購入希望の商品が決まれば、価格比較サイトで、最安値のものを見つける。これが普通です。でも…。

実際にはイメージや印象で就職先を決めてしまったり、実際に幼稚園を見学することもないまま、大学の担当者の意見だけで就職先を決定する事もあるようです。あなたの人生にとって大切な就職、そんなイージーな方法で決めていいんですか?誰の人生でもない。あなたの人生のはずです。しっかり内容を比較検討の上、あなたにとって一番あった幼稚園に就職できるといいですね。

ポイントは園長先生の保育観とあなたの保育観が一致しているかどうか。そのうえで
①幼稚園の雰囲気はあなたに合っていますか?
②幼稚園のスタッフ、チームワークはどうですか?
③報告事項・連絡事項はきちんとなされていますか?
④園のスタッフは楽しそうに笑顔で仕事をしていますか?園長先生や先輩の目を気にしながら仕事をしていますか?
こんな点を注意して見て下さい。

旭幼稚園はベテランの先生も多いのが特徴です。人生の半分以上、この幼稚園に勤務している先生もいます。そして抜群のチームワークが自慢です。先代園長がいつも心がけていた「旭幼稚園は大きな家族」。この方針を今も引き継いでいます。

旭幼稚園は夏休み期間外でも積極的に受入しますので、ぜひ声をかけて下さい。旭幼稚園があなたにとって「ベスト」な幼稚園であるよう、私たちも努力していきます。

●お問い合せ,連絡先

〒326‐0011 栃木県足利市大沼田町747番地
電話 0284-91-1003
幼保連携型認定こども園 旭幼稚園 園長 井上智賀